2013年


今日は気持ちの良いお天気です。

10日ほど前に甘夏を沢山頂いたので、夏みかんの皮を煮て、干し葡萄と一緒にラム酒に漬け込んでいました。

早速パウンドケーキに使ってみました。

日頃なかなか会えないお友達へ差し上げました。

市販のケーキは甘すぎます。

砂糖をかなり控え、小麦粉、卵、バター、アーモンドプードルを入れ、ラム酒漬けの夏みかん、葡萄、オレンジオイルを混ぜ込で焼いてみました。

仕上げにグレーズをかけグレードアップです。

簡単で美味しいカントリーケーキが出来上がりました。

次回はアールグレイ(紅茶)を入れてみたいと思います。


カントリーケーキ


カントリーというのは、国という意味ではなくて、田舎風という意味。

レーズンなどのドライフルーツ、ナッツがたくさん入っていたりすると栄養満点。

メジャーカップでざっくり計って作れるものが多い。

デジタルの計りがなかった時代に手際よく簡単に作ったケーキならカントリーケーキと呼んでも良いかも知れない。


2013年

ピックアップリスト

バナー

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら

0569-62-2572