2013年

タジン鍋

タジン鍋


連日寒い日が続いていますね。

外に出るのもおっくうになってきます。

今日はタジン鍋(一人用)を利用してみました。

冷蔵庫の中のお野菜(しいたけ、人参、大根、きくな、もやし、白菜)、豚肉と鰆(サワラ)[先日は鮭]を底にして、昆布を入れ、お野菜、豚肉、またお野菜、魚と重ね、お酒を振り、蒸し焼きにします。

ポン酢を適当にかけて頂きました。
 
とても簡単で見栄えも良く、体も温もりお気に入りの献立の一つです。


タジン鍋


タジンは、マグリブ(北アフリカ)地域の鍋料理。

もともとは、料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指した。

とんがり帽子のような形の蓋が特徴の独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。

主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。

なお、チュニジアのタジン鍋はポットの形が違う。

ウィキペディアより


2013年

ピックアップリスト

バナー

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら

0569-62-2572