2011年

塩麹

塩麹


まだ暖かいと思っていると寒くなってきましたね。

でも日中はお天気も良く暖かい一日でした。

塩麹は昨日の夕方6時から翌朝(今朝)の9時まで炊飯器を利用して作って見ました。

塩は麹10に対して3、水は麹の同量 〜1.5倍、炊飯器に全ての炊飯器の蓋を4分の1ぐらい空けて、布巾を2枚かけ、保温機能を利用し、温度計で60度以上にならないよう気を付け、炊飯器の蓋の空け具合を工夫し、温度を確認して作ってみました。


塩麹(しおこうじ)とは、

調味料のことで、東北地方の伝統的な食品 三五八漬け(さごはちづけ)の漬床がそのルーツと言われる。

三五八漬けが塩、米麹、米を3:5:8の割合で混ぜて、野菜や魚の漬物床とするのに対して、米抜きで、より発酵・熟成させて作られる。

(ウィキペディアより)


2011年

ピックアップリスト

バナー

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら

0569-62-2572